祝、17万カウント突破。


「本ホームページを開設して、2年9カ月余り。
HPのトップページは、2010年11月18日に、10万カウントを突破いたしました!! パチパチ。」

と、1年近く前に書き始めたのですが、公開が今日となってしまいました…。
皆さんお久しぶりです。 まだ生きていますし、更新をやめた訳でもありません(笑)。
ちと時間が取れませんでして。開設して3年8カ月過ぎで、中途半端な17万カウント突破記念となってしまいました。

ご感想のアンケートを募集してから、約2年と8カ月。 そしてこの間に頂いた御感想は、実に143件。
もちろん全て、じっくり目を通させて頂いています。
もしも皆さまからのアンケートを頂けていなければ、多分更新はとっくの昔に止めていたと思います。
アンケートが私のこのHP作りのモチベーションですから。 (これからも、たくさん御感想下さいね)

「自動車を物理する」
2008年初頭。思えば、こんなコンセプトが受け入れられるのかどうか…。
「意外と需要が有るかも?」「いや、ごく一部の人しか見ないかなぁ」と、私自身半信半疑のまま、また自分の文書力にも疑問を持ちつつ書き始めたのを覚えています。

でも今になって、訪問者数や、頂いたアンケートを見る限りは、予想した反響を遥かに超えているので、このHPを作って良かったかな、と思っています。


そして多くのアンケートを頂いて、色々わかった事もありました。
HPの始めの方に書きましたが、私は自動車も機械も素人なので、高校生から読める、初級者から中級者向けの内容をと思って、本HPを書き始めました。
しかし実際には、中級〜上級者の方からのアンケートが圧倒的に多く、驚きました。
特にプロやセミプロの方からのアンケートも多く、お褒め頂いて本当に嬉しい限りです。

そして特に思った事が、読者の方々のレベルが非常に高い事です!!
自動車のレベルという意味だけでなく、各業種の1流の方からのアンケートが多かったように思います。
極端な話ですが、HPを開設した時から、「自動車」という内容が内容だけに、2チャンネル等で悪口を書かれたりすることも想定していましたし、アンケートを設置した時には 正直、半分位はいたずらや誹謗中傷の内容だろうと覚悟していました(笑)。

しかしアンケートの結果は、誹謗中傷等は実に「ゼロ」です。 読者のみなさん、大変失礼いたしました(笑)。
このHPの読者は、本当にモラルも意識も高い方ばかりだとわかった次第です。
これはより一層、いい加減な事を書けないなぁ、と思いました。


ちなみに、アンケートなどであまりレスの無い項目や、希望が少ない項は更新を減らして行こうかとも考えていたのですが、逆に困ってしまう位、どの項もまんべんなくご感想や希望をいただいているので、やはり車は総合的な知識が必要なのだなぁ 、と思いました。
( ただエンジンについての項は、時代の流れ的に今後は(残念ながら)内燃機エンジンが少なくなっていく事はほぼ決まってしまっているので、 いつまで書けるか心配です。 )


そしてまた逆に、アンケートやこのHPについて書いているページ等を見て、今後少し変えた方がいいかな?と思う点も分かってきた気がします。

まず、数式はあまり読まれていないと言う事が判りました(笑)。

何度も言いますが、私は名の無い素人なので、書いていることの根拠がないと全く説得力がないと思っています。 その根拠が、物理、つまり数式で表す事なので、数式を完全に無くす事はちょっと難しいんですよねぇ…。
ただあくまで「車を運転する人」目線のHPであるので、今後はもうちょっと走る方に寄った内容の記事を増やして行きたいと思っています。
ドラテクや練習方法、車選びなど、ちょっとそっちの方の切羽詰まった、本気の要望が多いので…。

あとですね、アンケートで膨大に質問をいただいているんですが、HPの紹介の許可等以外の質問には個別に答えられなくてスミマセン。
記事の中で答えて行きたいんですがぁ、、、もちょっと時間下さい…。

それからそれから、私に会いたい、私の助手席に乗って見たい、セッティングやドライビングを見て欲しい、と言ったご希望もいくつかいただいていますが、私もそういうの好きなんですが、、、これももちょっと時間下さい…。

と、書きたい事はたくさんあるんですが、また長くなる前に(笑)今回はこの辺にしておきます。
これからも「自動車を物理する」をお楽しみに&宜しくお願いします。


Back        Top