タイヤを物理する
まず始めに、物理的に非常に単純で、重要なことを書いておきます。
「車の性能を出す」ということは、外界と車とを唯一、物理的に繋げている「タイヤ」の性能と、唯一の原動機である「エンジン」の性能をいかに出すかということで、それ以上でも以下でもありません。
ハンドルも、サスペンションも、ブレーキも、キャンバーも、ミッションも、デフも、マフラーも、高剛性ボディーも、ダウンフォース発生などの空力パーツも、この二つの性能を出すための物で、それ以上の物ではありません。
複雑で多くの車の部品が、単純な物事を解りにくくしているだけです。
この単純で当たり前だけど、重要な事実は、常に念頭に置いておくと良いでしょう。
きっとセッティングや、ドライビングでハマった時に役に立つはずです。
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第二部 車重と荷重とグリップの関係 [ 2008/6/29 updated ]
第三部 タイヤのグリップを最大に出すには [ 2008/9/22 updated ]
第四部 摩擦円を物理する [ 2008/9/25 updated ]
第五部 摩擦円は円なのか? [ 2008/9/26 updated ]
第六部 タイヤのグリップを超えたグリップ力を出す [ 2008/9/30 updated ]
第七部 タイヤは滑らせた方がグリップする [ 2009/4/19 updated ]
第八部 ホイールスピンさせると本当にグリップを超えた力が出るのか?(訂正) [ 2011/12/12 updated ]
第九部 タイヤを太くすると、何故グリップの線形領域が増えるのか その1 [ 2018/1/30 updated ]
第十部 タイヤを太くすると、何故グリップの線形領域が増えるのか その2 [ 2018/2/7 updated ]