祝100万カウント突破


皆さん、こんにちは。 ご無沙汰しています。
久しぶりの更新となりましたが、生きてます(笑)。
ちょっと本業の方が一段落したので、小休止を兼ねてHPを更新しまっす。

大分更新が遅れましたが、ついにこの時が来ました。
”自動車を物理する”は、2016年5月8日に何と驚きの100万カウントを超えました!!
100万といえば、かなりな都市の人口レベルでしょう。(仙台市と同じくらいですね)

2007年が終わる頃にHPを公開して、約8年半ってところでしょうか。 割と速いペースでしたかね。
更新頻度はかなりゆっくりでしたが、正に「継続は力なり」ですね。

そして今までにアンケートをくださった方々、有難う御座いました。
殆どのアンケートには質問が書かれているのですが、個別にお応えできなくてすみません。
とても数が多いため、何らかの方法でお答えすることも考えています。

アンケートの感想には色々なものが有るのですが、中でも「本HPを読み進めていった結果、自動車というよりも仕事の仕方や勉強の仕方、更には普段の生活におけるものの考え方が変わった」、というご感想を多く頂きました。
中にはプレゼンが上手くなったり仕事ができるようなって会社で褒められた方も居るみたいです。
普段から物理的、或いは論理的な思考して、問題の解決方法や目的に対する思考の進め方を学ぶことは、このHPで私が狙ったものでもあり、とても嬉しく思っています。


では今後についてですが……。

最近クルマに乗る回数も減り気味だし、HPも更新してないわで、友人からは「車熱が冷めてしまったんじゃないか」なんて言われていますが、冷めて何かいませんよ(笑)。 今はちょっと新しい方向に進んでいるだけです。

その方向とは“ドライビングシミュレーター”です。
シミュレーターについては以前にも書きましたね。 アンケートのシミュレーターの反響も、特に若い世代の人たちを中心に好評でした。
やはりコンピューターと共に育った世代は、違和感なくシミュレーターを取り入れられるんでしょうか。

私がシミュレーターを始めて一年と数ヶ月になりますが、最近シミュレーターに非常に有効性が有ることが良く判ってきました。
アンケートでも最もよく頂く質問、“トラクションステア“についても、シミュレーターでも同様に出来ることが分かりましたしね。
結局ハンドルコントローラーも、工業用モーター搭載で3ペダル式の、家庭用としては最高級レベルのものを買っていましました(笑)。

そこで今、色々と面白いことを考えています。

その中の一つは、名付けて「6期生募集!!」です。
塾生は放送に出ていた5期生までしか居ないのですが、試験的にオンラインで募集することを考えています。
まあ、まだアイディア段階なので実現するかどうかはわかりませんが、具体的なことが決まったらHPに掲載するかもしれないのでお楽しみに(笑)。

そしてもう一つが、本HPの書籍化です。
HPの書籍化を望む声が本当に多いので、これについても色々考えてみようと思っています。
やっぱり紙媒体のほうが手にとって読みやすいというのはあると思いますので。
本当は出版社と契約するのがベストなのですが、私にはコネがないのでPODなどを利用するのが現実的かなって思っています。
これについては、なにか良いアイディアをお持ちの方やその業界の方などいらっしゃいましたら、是非アンケートフォームからご意見をください。

そして今後の記事についてですが、取り敢えず四輪駆動車の話から書いていこうと思っています。 と言うか、原稿はとっくに出来上がっているんですけどね……。

来年は、もう少し頻度を上げて更新をしたいと考えています。


ではでは、これからも“自動車を物理する”をよろしくです。


Back        Top